カテゴリ:ひとりごと( 21 )

ひさしぶりに

f0297764_20193880.jpg


久しぶりに梅干しをつけることに
(2009年からなんと7年ぶり)
今年は申年!申年の梅干しは縁起がいい

今日、近くのスーパーかたっぱしから電話をして
紀州産 南高梅がおいてあるか問い合わせ!

実家母レシピで”6/20頃に熟れている梅を買う!”

とあったのですが、
今年は暖冬のせい?か梅の開花が早く
梅の販売の終わりも早いとお店の人に言われ

それなら 今日買う!

4kg買ってきました。

今日から、2~3日 自宅で熟成、

この部屋はしばらく

”開放厳禁!たみえ禁止!”だよ

*FUJIFILM X-T1 で撮影

最初ホワイトバランスオートで撮影したら、被写体との色と全然違う

熟してる具合を残すのにできるだけ忠実に色味を表現したくて、
ホワイトバランスの色温度をいじってできるだけ近いものにして
RAW現像したけれど、
う~ん ちょっと熟れすぎに加工してしまってるかも


旧ブログ 「きょうの子牛?」& 「きょうの子牛」 
パパページ 明珠在掌もよろしく♪ もよろしく♪
ぽちっ♪ 
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
[PR]
by hacomsm | 2016-06-15 20:35 | ひとりごと

さよなら 鉄馬さん

夏は川、冬は雪遊び、それにキャンプ
ワンズがいると 
乗る機会が減って、ガレージで高価なオブジェ化していた鉄馬さん(ハーレー)2台

何年か前に喘息になり、ドクターストップがかかってバイクに乗らなくなった私。

パパ一人、2台あっても乗りこなせないので

「なんとかしない?」ということで

2台を手放すことに

f0297764_17322731.jpg


2号
f0297764_17323370.jpg

3号
f0297764_17323113.jpg


1号は数年前に手放した私のバイク。

バイク屋さんがとりにきてくれました
f0297764_17323648.jpg


さよ~なら~
f0297764_17324328.jpg



さてさて、この2台とさよならして
次は何がくるのやら????


とりあえずは、ガレージが空っぽになっているこの機会に
増えすぎたいらないものを一掃して リセット!

コンマリ式お片付けをすすめますか

旧ブログ 「きょうの子牛?」& 「きょうの子牛」 
パパページ 明珠在掌もよろしく♪ もよろしく♪
ぽちっ♪ 
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
[PR]
by hacomsm | 2016-06-07 17:42 | ひとりごと

決断・・・・・・・

結局下記の記事から一度もアップしてません(汗)


やめどきなのかなぁ・・・・

ということでまる11年になる4月9日をもって

ブログをやめることを決断しました


すいません



















って、


エープリルフールです!


というより決意改めがんばってブログ続けるようにしてみます(苦笑)
[PR]
by hacomsm | 2016-04-01 10:33 | ひとりごと

いろいろなこと

おひさしぶりです。

gooブログで「きょうの子牛」を開設してからもうすぐまる11年

gooブログを開設する前に、違うところにも試験的にもっていましたが
「きょうの子牛」の記念すべき初記事(こちら)
2005/4/9投稿ということで・・・

当時はコンデジ使いということもあり、画質もあまりよくないですが、
多少手入れ(修正、文字入れ)したものの、ほぼ撮ってだしということもあり
簡単にアップでき、
ジュリアン、マノンとの生活の些細なことまで記事にしていました。

カメラもコンデジからデジイチ(CANON EOS KISS) デジイチもCANON から NIKONに変わり
ブログもデジイチに変わったのを機にexciteブログ「きょうの子牛?」に
ジュリアン、マノンが亡くなり、二代目ゴルののこだけになったことを機に
(以前の記事保存の為)このブログ「きょうの子牛的 箱むすめ」に引っ越し

箱むすめになってから記事が減ってしまいました

考えられる理由は2つ・・・
① 様々なSNSに登録
   Facebookでリアルタイムにつぶやいたり、 写真はInstagramアップ
   →ブログで再アップするのが面倒に
② コンデジからデジイチになってから撮影枚数が膨大に
  さらにCANONから NIKONになりRAW撮影をし、 
  ブログ使用するにはRAW画像を現像して使用する
  と少し面倒に


で、ここ数か月色々考えてみました。

ブログを始めたきっかけ
ジュリアンを迎えた当時、まだ少なったバニ飼いさんを探し
「バーニーズマウンテンドッグ」というキーワード検索でもあまりでてこない。
(ホームページの方が主流の頃)
ホームページは今更面倒でも、ブログなら簡単にアップできるかも
 バニ飼い、ゴル飼いさんと繋がれるかも!

お蔭でたくさんワン友さんができました
直接連絡も取れちゃう&↑の理由から
ついつい、サボり気味な当ブログ

ただ、ジュリアンマノンがいたころは
些細な出来事、病院ねたまで記事にしていたので
殆ど日記状態
そういえば、ジュリアンいつ避妊手術したかなぁなど
思い出せない事もブログを検索でわかっちゃう。

ののこがきてからは、わんにゃん健康日誌のようなものをつけているのですが
ブログだと写真入り、つまり絵日記。

アップ(というより写真の整理と現像)は大変だけれど
思い出として残り、
SNSで繋がっていない(やっていない)親や友人へ近況伝える手段でもあり
ちょっとくらい遅いアップでもやっぱり続けていこうかという結論

せっかくカメラをバージョンアップし
昔から好きだった写真、街撮り、撮り歩きするなら
その写真もなんだかの形で日の目をみせたい
いつかはそんな写真もアップしていきたいです。

現在今まで撮影した写真、未整理なものがありすぎですが
これからは撮影したものはその日のうちに整理!を心がけます。


つらつらつぶやいてみました。

旧ブログ 「きょうの子牛?」& 「きょうの子牛」 
パパページ 明珠在掌もよろしく♪ もよろしく♪
ぽちっ♪ 
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
[PR]
by hacomsm | 2016-03-18 19:43 | ひとりごと

予告?

f0297764_21305570.jpg

f0297764_21321440.jpg


ただ今休暇を満喫ちう
どこにいるのでしょうか?
写真の中にヒントあり!?
旧ブログ 「きょうの子牛?」& 「きょうの子牛」 
パパページ 明珠在掌もよろしく♪ もよろしく♪
ぽちっ♪ 
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
[PR]
by hacomsm | 2016-01-23 21:36 | ひとりごと

ウソでしょ~~~

今朝起きてリビングの窓から外を見たらこんなことに!!!!

f0297764_19283471.jpg

f0297764_1928327.jpg



ウソでしょ~
昨夜、ネットニュースで
東京にも大雪に注意!!とあり
群馬にも大雪注意報でているも、
天気予報は、夜中みぞれ、朝になれば雨→晴れ

なのに、2年前の大雪で学んだのか
2年前大雪で車が渋滞&事故&動けずニュースになっていたような道は
雪が降る前から通行止めの交通規制!

このあたり平野部は大丈夫だろうと思っていたら

テレビも大雪情報ばかり
一応このあたりは、しばらくは雪が降るけれど雨にかわり午後は晴れるとのことだけど
雪がやむどころかどんどん強くなる

f0297764_19283235.jpg

相方がでかけた車の後もまた雪で覆われ

窓の外は
f0297764_19283317.jpg

我が家の駐車場から先も・・・
f0297764_19283335.jpg


2年前の大雪再びです

雪がやんでから、
明日の朝に積もった雪が夜の間にかたくならないうちに
私のマドモアゼル救出作戦!

車の雪を落とし、車の前の雪をシャベルで除雪し

注意深く車を発進させ、タイヤの跡をつけておく
そうすれば明日少しでも楽になるだろうと・・・・

が、甘かった~
駐車場から直進で出ることはできるけれど
左折し道に出るのに何度かタイヤが滑る

なんとかご近所との合流のところまででてみたけれど
四苦八苦!
進んだり、バックしたり、シャベルでタイヤの前の雪をかいては進む!

車を出してもう一度駐車場に入れるまでかるく小1時間・・・
明日も脱出ムリそうかも・・・




旧ブログ 「きょうの子牛?」& 「きょうの子牛」 
パパページ 明珠在掌もよろしく♪ もよろしく♪
ぽちっ♪ 
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
[PR]
by hacomsm | 2016-01-18 19:46 | ひとりごと

今年もよろしくです

f0297764_19192384.jpg


おくればせながら・・・・・
今年もよろしくお願いいたします

年末に風邪っぴきになり
だるだるな年明けを過ごした我が家ですが
この日ちょこっと車でこの公園に

お出かけ前にひなたにハプニングが!
年明け早々少し汚いお話
お目汚しすいません

お出かけ前トイレのひなた
しゃがんでもなかなか済まない
ちょこっとのぞくとう●ちまみれのレジ袋がぶらさがってでてこない
トイレットペーパーをまきつけてひっぱりだしてあげました!

それから先すっきりしたのかお散歩先でもずっと下痢

正月早々「運」がつきました!
年末下痢をしたので、
年末年始の病院が空いてないときの為予防で
整腸剤をもらっていたので、帰宅後飲ませたところ
翌日にはよくなってきました


年明け早々ドタバタな我が家ですが
たみえ、ののこ、ひなたと共によろしくです

今年はきちんとアップをしよう!



旧ブログ 「きょうの子牛?」& 「きょうの子牛」 
パパページ 明珠在掌もよろしく♪ もよろしく♪
ぽちっ♪ 
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
[PR]
by hacomsm | 2016-01-18 19:27 | ひとりごと

今年最後かも!??

バニジャン記事

続きはまだ???な声があるかも・・ですが

この1か月色々ありました、

ひなた!祝!膀胱炎卒業!(仮)
のあとに

ひなた下痢Pでオロオロ事件!
その時の血液検査で肝臓値が高く
下痢が治ったあとも、肝臓のサプリメントを飲んでいます
(約2か月)

体重が38kg→約42kg
と順調に元に戻していますが
今度は股関節形成不全かも?疑惑で
年明けに一度レントゲン検査してもらうことにしました

歴代ワンコは病院とほぼ無縁だったのに
ひなた1年間の通院多すぎ!!!!

今度は私が風邪でダウン!
本当なら、今日から兵庫にある実家に帰省しているところですが
ドクターストップかかりました
12/21夜頃から喉がイガイガ
翌朝も続き、喘息の病院に薬をもらいにいくついでに診てもらことに
朝平熱だったのが、病院で熱を測ると37°!
37°越えは車待機&車で診察です

喉が少し腫れているので抗生物質などもらって帰宅
その後どんどん熱があがり、咳が止まらず
12/26(土)再度病院へ
熱は下がってきたものの、咳も止まらず
帰省をしていいものか先生に相談したところ
「本日から1週間は保菌の可能性がありますので、1日以降ならOKです。
念のため数日は安静に・・・・」

安静にしていて平熱になり、喉も少し楽になったで

昨日残った大掃除をしたら
ぶり返した!

自己責任に継ぐ自己責任であぁアホなことしたわぁと反省しかり

ぎりぎりまで切符キャンセルできずにいましたが
帰省してなくてよかった・・です

どうも人ごみに行くと熱が上がったり悪化するようです

今年の風邪、ひいた人によると
喉からきて、発熱して、治るのに3週間~2か月かかったとのこと
自分の事を棚に上げていうわけじゃないけれど
みなさん気を付けてください。

元気が残っていれば残りの写真を現像し
明日にでもバニジャン②をアップします


いちおう


みなさんよいお年を~~~~~~!


旧ブログ 「きょうの子牛?」& 「きょうの子牛」 
パパページ 明珠在掌もよろしく♪ もよろしく♪
ぽちっ♪ 
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
[PR]
by hacomsm | 2015-12-30 20:05 | ひとりごと

ひとやすみ

f0297764_20592766.jpg



そうだ!伊豆に行こう・・・

っとその前に

ひとやすみ♪


旧ブログ 「きょうの子牛?」& 「きょうの子牛」 もよろしく♪
ぽちっ♪ 
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
[PR]
by hacomsm | 2015-06-24 21:00 | ひとりごと

気が付けば・・・

思い切りサボリブログですいません

気が付けば
ひなたうちの子半年記念日

そう、ひなたがうちにきて半年
迎えたときはほんの7kg(多分^^;)程度だったひなた
今では約6.7倍の47kgのビッグな女子に

半年の間季節は2度かわり・・・・


放置なブログもやっぱりちゃんと写真付きでやらなくちゃね

と膨大なデータとただいま格闘中

旧ブログ 「きょうの子牛?」& 「きょうの子牛」 もよろしく♪
ぽちっ♪ 
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
[PR]
by hacomsm | 2015-05-19 15:48 | ひとりごと

  


by hacomsm


XX
XXX

ランキング
  

その他のジャンル