カテゴリ:ののこ( 28 )

ののこ 5歳になりました!

2016/11/26 ののこ5歳になりました!

ののこのお兄ちゃん、お姉ちゃんも5歳おめでとう!

毎年お誕生日には兄弟で集まってお祝いをするのですが。

今年は都合が合わずで断念

しかも、肝心なお誕生日に私が都合で不在
4日おくれのお誕生日をしました。


f0297764_1939961.jpg


ケーキを前に強引にマテ
f0297764_19391233.jpg


よし、と同時に秒殺でした・・・
f0297764_19391581.jpg




旧ブログ 「きょうの子牛?」& 「きょうの子牛」 もよろしく♪
ぽちっ♪ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
[PR]
by hacomsm | 2016-12-03 19:43 | ののこ | Trackback | Comments(0)

ののこ 顔が腫れて、吐いて・・・夜間救急へ

久しぶりのアップがこんな記事に・・・・

昨夜、風呂上がりのパパがののこをみて
「顔が腫れてる」

えっつ?そう?(鈍感なママ)

そういや、腫れてますね

パパが帰ってくる前は腫れてなかった、
お口をあけると上唇?がぷっくり厚みがある
よく見ると右目が充血

昨日はフードしか食べてないし、
特にいたずらもなし(先月お土産チョコを袋ごと丸呑みする事件を起こした)
お薬もなし、
気温が高くお散歩もなし

腫れの原因がみつからない・・・

庭の目の前が空地な我が家、夕方庭チッコ時に虫に刺された?

まにょが亡くなる少し前、体調不調時に顔が腫れたこともあって気になるパパ
(まにょの場合調子が悪いのに、耳掃除したのが原因。
翌日に腫れはひいた)

様子見て明日病院へ

私が寝に上がって数分後


ののこが吐いた!

右目は白目の部分が下からもりあがるように腫れている

時間は23:00すぎ
間に合うので、夜間救急に電話(行く前にあらかじめ電話しないといけない)
状況を簡単に伝え、高速とばし病院へ

(夜間救急、実はひなたが避妊手術後に一度お世話になってます)

当直の先生は一目見て

「原因はわかりませんが、アレルギーによるものですね、結構腫れてますね」

とりあえずお決まりの血液検査用採血

そして写真↓(病院で撮ってもらったもの)
白目むいてますよね
f0297764_1665636.jpg


昨日一日の中では原因となるものは見つからず
虫刺され説が濃厚。

人間と同じで疲れていたりしたときに刺されると、体が異常反応を示すらしい。
先生曰く「この手の場合のマニュアル通りに注射をして様子をみましょう」

処置欄にはよると
「プレドニゾロン(ステロイド系抗炎症薬)」と「ハイスタミン(抗ヒスタミン)」を投与されている

注射の効き目があるか待合で待ち

その間にiPhoneで撮ったのがこちら↓

f0297764_16333160.jpg


ののこじゃない!!

約半時間。目の周りはまだ腫れているけれど、マズル部の腫れがかなりひいたので
帰ってもよいとのこと。

処置内容についてはかかりつけの動物病院にFAXを送ってくれ、

私も処置内容、血液検査結果、写真をもらい
お会計を済ませて帰宅。


すぐに気づかなかった鈍感な私だったくせに
運転中ドキドキでした。


もしののこが吐かなかったら・・・・
どうなっていたことやら。


朝になり腫れもかなりひいいたようで

かかりつけの病院へ

今日は院長先生の診察

で、
「まだ目の周り微妙に腫れが残ってますね、お薬二日分だしましょう」

ステロイド剤とアレルギーの腫れをひかせる薬を処方してもらいました

夜間救急でもそうだったけれど
顔がパンパンになってるわりに元気いっぱい。

どちらの先生も「これだけ元気があれば、アナフィラキシーショックの心配はいりません、大丈夫ですよ」と

原因の一つ?
先週飲ませたお薬パノラミス

多頭になったので、フィラリア&ノミ・ダニ対策に
月一錠の内服薬でフィラリア、ノミマダニ、内部寄生虫に効果あり!の
「パノラミス」への変更 
(フロントラインはつけたあとにお互いが舐めたりする危険もあり)

初回服用後、ののこが吐いた(ひなたは問題なし)
二回目服用は1週間前、細かく砕いてフードに混ぜたら問題なしでしたが

もしかしたら薬が合わなかったのかもしれないと
ののこだけ、経口タイプのフロントラインと従来のフィラリア薬にかえることになりました。

とりあえず、薬を飲んで本日は安静に・・・・

ののこ、ひなた現在ヘソ天 夢の中~

とりあえず腫れがひいてよかった


旧ブログ 「きょうの子牛?」& 「きょうの子牛」 もよろしく♪
ぽちっ♪ 
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
[PR]
by hacomsm | 2015-05-28 17:06 | ののこ | Trackback | Comments(4)

ありえない!

実家お正月を迎えました
本日元旦は、書写山に登る予定が
怪しいお天気
さぁ出かけようと言う時に、
ちらほら雪が降り始め
やがて本格的に

こちらはFUJI X-E2で撮影し
アプリでiPhoneに取り込み
撮って出しの未修正写真で
実家の庭の様子です
f0297764_16391672.jpg
 
f0297764_16394734.jpg

f0297764_16403763.jpg

f0297764_16405556.jpg

f0297764_16411968.jpg

パパブログ「三毛金家」&旧ブログ 「きょうの子牛?」& 「きょうの子牛」 もよろしく♪
ぽちっ♪ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

[PR]
by hacomsm | 2015-01-01 16:38 | ののこ | Trackback | Comments(0)

ののこ 3歳

きょうはののこの誕生日
3歳になりました♪

つい最近妹ができて、お姉ちゃんになったののこ
でもまだまだ甘えたいお年頃

先週末胴体兄弟とのお誕生日会は済ませたけれど

今日はスペシャルなごはん

作っているのをそばで待ってます
(ひなたはバリケンレスト中)
f0297764_19171325.jpg

ローストビーフを作ります
調理前
f0297764_19175695.jpg

できあがり♪
f0297764_19171447.jpg

「マテ!」
f0297764_191714100.jpg

「よし!」
f0297764_19171567.jpg



あらためて

お誕生日おめでと~ 

パパブログ「三毛金家」&旧ブログ 「きょうの子牛?」& 「きょうの子牛」 もよろしく♪
ぽちっ♪ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
[PR]
by hacomsm | 2014-11-26 19:23 | ののこ | Trackback | Comments(10)

わたし お姉ちゃんやめます! ののこ脱走!?

ののこ疲労?
f0297764_2014347.jpg


昨日、散歩の時の事
いつもひなたをバリケンに入れてから出発
ひなたは察して、ワンワン鳴き喚く

いつもは玄関で装着する胴輪も
今はお庭で装着する。

昨日のののこは大興奮状態
胴輪装着して、リードつけてもおさまらないので
出発する前に
イケナイ!をしたところ

大きくイヤイヤをしながらぐいぐい後退したののこ

胴輪がスポっつ!ぬけた!!!
痩せたせいでちょい緩かったみたい(><)

直後、もうダッシュ!脱走するののこ
頭真っ白になりながら追っかける!

第一に、車の事
第二に足の事を心配して
道路に出ると、ののこのせいで
2,3台の車が停まってる
最低の飼い主だ

車がノロノロしてくれて助かった

ののこ、車に道を譲る

車、ののこを気にしながらのろのろ発進

ののこ車を追ってさらに走る!

恥もかなぐり捨て
「ののこぉ~」叫びながら追っかける
追えば逃げるのはわかるけれど
追わなければ困る。

しばらく走ったら
すっきりしたのか、前方に止まってるののこが
呼ぶと走って戻ってきた

気を取り直し胴輪を再装着してお散歩再開。

ストレス溜まっていたのかな?

思い切り走って発散!?


あのもうダッシュしたときのののこ


「もう、いやぁぁぁぁ~~~~」 


私にはそう聞こえました

毎日ののこにまとわりついてるひなた

もうお姉ちゃんやめたいです・・・
f0297764_2023266.jpg


パパブログ「三毛金家」&旧ブログ 「きょうの子牛?」& 「きょうの子牛」 もよろしく♪
ぽちっ♪ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
[PR]
by hacomsm | 2014-11-07 20:14 | ののこ | Trackback | Comments(5)

ののこの夏は終わって たいくつさん

先月末の秘密基地を最後に
ののこの夏は終わり!?

あともう一度
泳ぎに行こう!と思っていたけれど

泳ぐのに気温が低すぎ

二週続けての台風!
川遊びは終了!ですね、

雪遊びシーズン到来までしばらくは

ラン遊びかなぁ

三連休どこにもいけず
たいくつなの
f0297764_1895037.jpg

痩せてからパピー以来またできるようになった へそ天!

毎日、毎日ごろん、ごろん~そんなに楽しいか
f0297764_18101858.jpg


パパブログ「三毛金家」&旧ブログ 「きょうの子牛?」& 「きょうの子牛」 もよろしく♪
ぽちっ♪ 
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
[PR]
by hacomsm | 2014-10-14 18:18 | ののこ | Trackback | Comments(0)

ののこ 先生にOKもらう

f0297764_15113936.jpg

昨日はののこ病院の日

フィラリアお薬もらい&術後の診察


気になる体重は29kg強!
目標達成できました!!!

先生にも
「くびれもきちんとできてるし、後ろ足の筋肉も両脚にしっかり均等についている
体重も、目標以上に達成!
これからは毎月来なくても大丈夫です!」

とOKをもらいました
前十字靭帯断裂から9か月!
リハビリのお散歩と、初夏から毎週の川のリハビリ水泳!!

先生に
「よく頑張ったね、お利口だね」と

思えば、パピーののこを初めて今の病院に連れってった時
はしゃぎすぎで(私的には今と全然変わらんと思うのだけど)

「この子いつもこんな感じですか?--;」と
呆れられていたのに^^;
比較対象のジュリアンがおとなしすぎたというのもあるけれどね

昨年、夏場は暑いからとお薬だけだし~と
連れて行かなかった間に激太り!したののこ
大型犬の体重は病院でしか測れないから
サボっていてはだめだと、術後は毎月術後経過観察&体重測定を兼ねて通院していましたが

術後の様子もよいし、体重もきっちり落としたので
今年分のお薬をもらって
今後は数か月に一度でよくなりました

前十字靭帯は一度やると、反対もやる!と
ずっと言われていたので、神経過敏になっていましたが
とりあえずはOKかな

あとは今後もしっかり歩きながら、無茶なことをしないように観察です。

同じように歩いているのになかなか目標体重にならないママ
う~む

*******

きょうの写真
↓の子はご近所猫

飼いネコではありません!
ご近所さんが勝手に餌付けしちゃって、
(一度注意したんだけどね、全然聞く耳なしで、
注意した後はこっそり見えない場所でやるのよ)

で、本日は私のマドモアゼルの下でくつろいでおられました。

問題は♂だってこと、未去勢だしねぇ
そのせいでまた増えたらどうすんのさ!
とはいえ、たみえ主治医に相談したところ、
我が家は手出ししない方がいいと、(これ以上飼えないし)

この子+αなご近所猫は
平気で我が家の庭で遊んだり、横切って餌のありかに行くわけですが
窓越しに、たみえにアピールしてはたみえを怒らせる。

とはいえ何もできないんですよねぇ
餌あげてるのは1軒じゃなさそうで、近くでみたらかなりおでぶさんでしたーー;
f0297764_15115243.jpg

f0297764_15114781.jpg



パパブログ「三毛金家」&旧ブログ 「きょうの子牛?」& 「きょうの子牛」 もよろしく♪
ぽちっ♪ 
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
[PR]
by hacomsm | 2014-10-03 15:26 | ののこ | Trackback | Comments(4)

マロンの家で遊ぶ

いつも遊んでいる
クッキー&マロン&プリン家へ
用事があって、ののこ連れで~

素敵なお庭ランのあるお家です^^

クッキー、
ずっと木の根元で土をほじほじしていたので早々にお部屋にイン!
(だから写真はこの一枚^^;)
f0297764_1753677.jpg


ランや雪遊びでは飽きることなく
ワンプロを繰り返していたマロンとののこ
久しぶりで緊張している?なかなか絡まない
f0297764_1753670.jpg

何度もマロンが誘ってくれるも・・・・
f0297764_175236100.jpg

f0297764_1753710.jpg


と思ったら!
マロン!ののこに乗っかる!
f0297764_17523624.jpg

の「やめてっ!」
f0297764_1753824.jpg

またまたマロンが乗った
f0297764_17523973.jpg

f0297764_17531096.jpg

f0297764_17524133.jpg

f0297764_17531166.jpg

f0297764_17523992.jpg

f0297764_17531288.jpg

f0297764_17524045.jpg


ののこはマロンに乗っかられても怒らないで
ただヘラヘラしてるだけ

プリンはこんな芸もできるんだよ~
「バーン」って言ったら
f0297764_1753944.jpg

撃たれて倒れてくれるんです
f0297764_17523885.jpg



この後、プリンとののこもプロレス始めましたが
暗くなってきちゃって写真は撮れず、

また今度遊ぶとき戦ってね♪


パパブログ「三毛金家」&旧ブログ 「きょうの子牛?」& 「きょうの子牛」 もよろしく♪
ぽちっ♪ 
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
[PR]
by hacomsm | 2014-10-01 18:11 | ののこ | Trackback | Comments(4)

ののこはど~こだっ animal

f0297764_1855932.jpg


ぬいぐるみに囲まれて嬉しそうなののこ

このぬいぐるみたち全部!リサイクルショップで購入

合計価格¥500ほど(^^)

長持ちしてね~

パパブログ「三毛金家」&旧ブログ 「きょうの子牛?」& 「きょうの子牛」 もよろしく♪
ぽちっ♪ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
[PR]
by hacomsm | 2014-07-07 18:07 | ののこ | Trackback | Comments(2)

新しいおもちゃ

最近ぬいぐるみを修理するのは面倒なので^^;
トラが遊んでも壊れないおもちゃシリーズを
ネットでポチっとした
f0297764_15371295.jpg


ご近所ホームセンターだと種類がかぎられているのだけれど

ネットで探したら色んなのがあって迷ったけれどこの二つをセレクト
f0297764_15371352.jpg


さっそく遊んでみる
f0297764_15364025.jpg

f0297764_15363992.jpg



でもすぐに飽きちゃって
一人遊びより、おもちゃを咥えてぐいぐい~
んも~おもちゃの意味がないじゃない

パパブログ「三毛金家」&旧ブログ 「きょうの子牛?」& 「きょうの子牛」 もよろしく♪
ぽちっ♪ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
[PR]
by hacomsm | 2014-06-23 15:39 | ののこ | Trackback | Comments(4)


(脱!)”箱体型”ゴールデン ののこ と”箱好き”サビ猫 たみえ のわんにゃん生活。時々ジュリアン、マノンの想い出


by hacomsm

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

家族

■ジュリアン ♀
・Bernese Mountain Dog
・2002/08/17 ~2013/04/18
・クィーンオブ中年バニ女

■マノン ♀
・Golden Retriever
・2003/08/19  ~2011/08/23
・天然爆走娘&小悪魔ちゃん

■たみえ ♀
・サビ猫
・2010/09/07(推定)生まれ 
・同年9/28保護されわが家へ
・張込み専門、おしゃべり猫
・”箱”が好き

■ののこ ♀
・Golden Retriever(2代目)
・2011/11/26生まれ 
・水泳部
・脱!”箱”体型

■ひなた ♀
・Bernese Mountain Dog(2代目)
・2014/8/22生まれ 

■じゅりまのパパ(mikekinya)
・196*/01/25生まれ♂
・A型

■じゅりまの(本人)
・19**/05/24生まれ♀
・AB型
・親ばか全開!


愛用機
・NIKON D750
・FUJI X-T1
(・NIKON Df )

歴代愛用機
フィルムカメラ
・CANONコンパクトカメラ
・CANON EOS KISS
・CANON IXY
デジカメ
・FUJI FINEPIX2700
・CANON EOS KISS DIGITAL
・CANON EOS KISS X2
・CANON EOS 50D
・NIKON D7100
・FUJI X-E2


お問い合わせ

じゅりまのへのメールはこちら
hacomsm★excite.co.jp
★を@に変換してください^^

ランキング

ポチっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ 

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

  

ファン

カテゴリ

全体
ひとりごと
ののこ
たみえ
ひなた
ののこ&たみえ
ののこ&ひなた
たみえとひなた
ジュリアン
マノン
わんにゃん
ワンコ とおでかけ
おでかけ、グルメ
撮影
ママの撮歩き
カメラ
群馬ねた
レザー
未分類

以前の記事

2017年 02月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月

最新の記事

今シーズン初雪遊び
at 2017-02-10 16:48
ののこ 5歳になりました!
at 2016-12-03 19:43
久しぶり~の「世界の名犬牧場..
at 2016-12-03 19:37
たみえ 6歳
at 2016-09-09 16:42
ひなた2歳(2016/8/22)
at 2016-08-23 17:24

最新のコメント

>わんわんちさん ..
by hacomsm at 19:54
お久し振りです。 もう..
by わんわんち at 15:49
>みどちゃん ハイ翌々..
by hacomsm at 21:39
この時は、大雪だったのね..
by みどちゃん at 08:53
>みどちゃん バニだか..
by hacomsm at 19:35
ひなたちゃん、下痢続きだ..
by みどちゃん at 09:51
>通りすがりのバニ飼いさ..
by hacomsm at 14:33
うちのバニちゃんも、お腹..
by 通りすがりのバニ飼い at 19:02
>みどちゃん おめでと..
by hacomsm at 22:38
ののこちゃん、4歳のお誕..
by みどちゃん at 09:51

最新のトラックバック

お気に入りブログ

ごる・ばに わんだ~らんど
写好人 Passage
burnet hillの...
Reon&Roses+Lara
夢@むさしの
天声犬語2
DSLR Park
へっぽこやもん
My name is
徒然恋日記
Go!Go!Bernese!
三毛金家BLOG
きょうの子牛?
- Happy focus -
明日も一緒に遊ぼうよ
ライトニングの別部屋 参...
私のひとりごと
ごる・ばに わんだーらんど 2
ご褒美はかつお節で

外部リンク

検索

メモ帳

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

犬
猫

画像一覧

ライフログ