<   2014年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ののこ お姉ちゃんと 秘密基地で泳ぐ 9/23 その2

まず最初に前回のブログの答え
①がcocoちゃん②がののこ でした^^

さて、まだまだ遊ぶ姉妹!

行くよ~
f0297764_1930524.jpg

f0297764_193014100.jpg

両者一斉にスタート
f0297764_19301572.jpg

ん?ののこリード!?
f0297764_1930668.jpg

cocoちゃんの目指すおもちゃの為に!
ののこを乗り越えて!!
f0297764_19301623.jpg


f0297764_19301293.jpg

cocoちゃん
f0297764_19301765.jpg

ののこ
f0297764_1930732.jpg


リベンジ!?
f0297764_19301094.jpg

f0297764_1930464.jpg

同じ顔して泳ぐ姉妹
f0297764_19301951.jpg


何度か同じように泳いでる間に
cocoとののこのシンクロしたとか!?
パパたちは見てたんだけど
ママたちは見逃しました^^;

おもちゃをレトリーブしてきたcocoちゃんと
cocoパパに撫でてもらうののこ
f0297764_1930824.jpg

cocoちゃん次も行く気満々!なのに
まだ撫でてもらっているののこ^^;
f0297764_19301841.jpg


cocoお姉ちゃんはののこに負けず
泳ぐのが大好き!
f0297764_19307100.jpg


f0297764_19301371.jpg



また泳ごうね~^^
パパブログ「三毛金家」&旧ブログ 「きょうの子牛?」& 「きょうの子牛」 もよろしく♪
ぽちっ♪ 
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
[PR]
by hacomsm | 2014-09-30 19:49 | ワンコ とおでかけ | Trackback | Comments(0)

ののこ お姉ちゃんと 秘密基地で泳ぐ 9/23

いつもののこが行く秘密基地に
同胎姉cocoちゃんを誘って泳ぎに行ってきた♪

ついてすぐにcocoママにぴぃーぴぃー鳴きながら甘えるののこ
f0297764_20302182.jpg

cocoちゃんはさっそく遊びます!
f0297764_20303543.jpg

f0297764_2030235.jpg

f0297764_20303418.jpg

ののこ
f0297764_20302474.jpg

coco
f0297764_2030434.jpg

f0297764_2030354.jpg

ののこ
f0297764_20303730.jpg

coco
f0297764_20303672.jpg

ののこ
f0297764_20303865.jpg

coco
f0297764_2030837.jpg

f0297764_2030771.jpg

f0297764_2030683.jpg


正面から見ると違いがわかるんだけど
後ろと真横じゃ飼い主でもわからない!!
おもちゃを咥えてると
黄色いおもちゃはcoco
赤いおもちゃはののこ  

ってわかるんだけど・・・


さてクイズです!下の2人どっちがcoco,ののこでしょう!

f0297764_2030978.jpg



f0297764_20303919.jpg


パパブログ「三毛金家」&旧ブログ 「きょうの子牛?」& 「きょうの子牛」 もよろしく♪
ぽちっ♪ 
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
[PR]
by hacomsm | 2014-09-29 20:48 | ワンコ とおでかけ | Trackback | Comments(2)

姫路城周辺めぐり 8/15

おまけ♪

播磨国総社に行くついでに撮った写真
大手前通りから始まります
f0297764_1615688.jpg

あちこちに掲げられている
f0297764_1615913.jpg

大手前通りと国道二号線(姫路城中濠を埋めて建設されました)の西側角
f0297764_162071.jpg

国道二号線を西方向(進行方向の逆)に望む
f0297764_1615822.jpg

大手前通りと国道二号線(姫路城中濠を埋めて建設されました)の東側角
f0297764_1624734.jpg

国道二号線を東方向(進行方向)に望む
f0297764_1624893.jpg

二号線沿いには姫路城跡案内図があります。
f0297764_1615950.jpg

f0297764_16201.jpg


姫路城の周りにはまだ現存する石垣などがあります。
今度は中濠後を石垣に沿って歩いたり
千姫の小路も歩いてみたいですね

パパブログ「三毛金家」&旧ブログ 「きょうの子牛?」& 「きょうの子牛」 もよろしく♪
ぽちっ♪ 
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
[PR]
by hacomsm | 2014-09-21 16:12 | ママの撮歩き | Trackback | Comments(0)

また秘密基地で泳ぐ 9/17

三連休は結局、軽井沢ドッグランだけで終わった
ののこを連れ、秘密基地へ
f0297764_1432987.jpg

まずは川の様子
二番目に危険な川遊び!?9/10」に比べると随分水量が減って
遊びやすい川に
それでも平年に比べると多い
大雨の影響か川の流れ(形?)が変わってる
f0297764_14322337.jpg

f0297764_14315371.jpg

f0297764_143208.jpg

f0297764_14322455.jpg

f0297764_14315629.jpg

f0297764_14322650.jpg

f0297764_14322563.jpg

いつもの風景、いつものレトリーブ遊び
f0297764_1431544.jpg

f0297764_1432230.jpg

f0297764_14315654.jpg


せっかくの透明度の川だから
泳いでる水面下の脚を撮ってみたい!
f0297764_14315773.jpg

なんかいまいち^^;
f0297764_14322783.jpg


次の課題は、水面下を撮る!
初めてX-E2で動画撮ってみました。
ビデオと勝手が違い慣れません~

パパブログ「三毛金家」&旧ブログ 「きょうの子牛?」& 「きょうの子牛」 もよろしく♪
ぽちっ♪ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
[PR]
by hacomsm | 2014-09-21 14:55 | ワンコ とおでかけ | Trackback | Comments(0)

「黒田官兵衛」ゆかりの地めぐり~ お・ま・け 書写山

蔵出しアップいたします^^;
今回は時間の都合でいけなかった書写山
2012年1月1日に行った時の写真で紹介します。

書写山といえば
西の比叡山とも呼ばれ西国三十三観音霊場第二十七番札所として有名
書寫山圓教寺 公式ホームページ
ここ最近は、西国納経所摩尼殿より10分ほど歩いたところにある
三つの堂が
ハリウッド映画「ラスト・サムライ」、大河ドラマ「武蔵」、
映画「源氏物語 千年の謎」「天地明察」などのロケ地として使われていて、
「ラスト・サムライ」以降一気にブームになったように思います。

私個人的には、
書写山といえば、小学校の林間学校、子供会や中学校の登山や
常行堂(三つの堂のひとつ)の座禅←中学の精神統一行事^^; 
と身近な行事で行くことが多く、
当時は休日でも訪れる人が少なく、心静かになれる場所、
久しぶりに訪れたその場所は、
元旦ということもあってか、外国人観光客や初詣で人がいっぱいでした。

と、前置きはこれくらいにしておき

書写山 三つの堂
右から大講堂、食堂(じきどう)
f0297764_1721762.jpg

4月20日の官兵衛紀行で紹介された
書写山園教寺」(写真の場所は正確には三つの堂)
4月20日放送「上月城の守り」
4月27日放送「見捨てられた城」
官兵衛の義兄・櫛橋左京進が毛利に寝返り
三木城の別所長治反の反乱で播磨が分断
西の毛利と東の別所に挟まれる秀吉軍が
官兵衛の進言によって書写山に陣を移します。

2年前は知らなかったので
羽柴秀吉本陣跡の写真はありませんが、

実際に秀吉の陣が構えられたこの地でロケが行われたのです。

上の写真、ひめじ大河ドラマ館かわら版vol.4によると
エキストラによる
「石田三成の指揮で本陣づくりにいそしんでいる兵士たち」のシーンで使われています。

↓左から常行堂、食堂 
「帳面を手にてきぱきと仕事をこなしている石田三成」
「石田三成の働きぶりに感心して声をかける官兵衛」のシーンで使われています
f0297764_17213259.jpg


↓奥の食堂の2階縁にて
「官兵衛と半兵衛がお堂(食道)の縁を歩きながら上月城について語り合う」シーンで使われています。
f0297764_17214987.jpg


↓この場所を実際に、岡田准一と谷原章介が歩いてたんですよ~
撮影に使われた時はこの扉?は開かれていたようです。
f0297764_17212611.jpg

↓食堂の2階より眺める大講堂
ドラマではこんな視線で写っていたように思います。
大講堂の向こう側にある坂を上った先に
実際の羽柴秀吉本陣跡があります。
f0297764_17212013.jpg

↓食堂の2階より眺める常行堂
f0297764_17212995.jpg




大講堂
f0297764_17211385.jpg

常行堂
f0297764_17211624.jpg

f0297764_17211869.jpg

この常行堂では「天地明察」のロケも
岡田准一はここと縁があるようです。

私は、中学校の時ここで座禅をしました。
小学校の林間学校での写生大会で選んだ場所もここ
昔から好きな場所なんです。


姫路フィルムコミッション


残りのお蔵入り写真もいずれアップできたらなと思います。

(EOS-KISSX2で撮影しています)

パパブログ「三毛金家」&旧ブログ 「きょうの子牛?」& 「きょうの子牛」 もよろしく♪
ぽちっ♪ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
[PR]
by hacomsm | 2014-09-17 19:07 | ママの撮歩き | Trackback | Comments(0)

「黒田官兵衛」ゆかりの地めぐり~播磨国総社 8/15

ゆかりの地めぐりラストは
播磨国総社。

地元に住んでいた時は初詣といえばここ播磨国総社。
通っていた学校や、市民会館(図書館)が近くにあり
このあたりはよく歩いてました。

f0297764_15311781.jpg


f0297764_15311468.jpg


f0297764_1531113.jpg


f0297764_1531851.jpg


f0297764_1531574.jpg


f0297764_1531247.jpg


f0297764_15305537.jpg


6月15日の官兵衛紀行で紹介された
播磨国総社 射楯兵主神社
6月15日放送「帰ってきた軍師」
播磨を平定した秀吉により、官兵衛は1万石を与えられ、大名となり、
新たに黒田の旗を制定した官兵衛は
父・職隆と共に7日間祈祷をうけます。

境内には、
大河ドラマのため復元された軍旗「黒田家旗幟」(中白の旗幟)が建てられています。
f0297764_15305840.jpg


f0297764_15305142.jpg


ど忘れですが
本能寺の変の後、秀吉と官兵衛は「中国大返し」で山崎に向かう途中
姫路城で一昼夜をあかしますが、姫路を出発する前に
ドラマの中でこの播磨国総社でお参りをするシーンがあったように思います。



姫路にいたころはこんなに派手な門構えじゃなかったんだけど^^;
いつのまにか立派なもんになってました。
f0297764_15304464.jpg


f0297764_15304199.jpg


血の池跡
おどろおどろしいネーミングですが
元々は藍染川の跡と言われ
神事で刀を使った時の傷をこの池で洗うと止血されたというのが命名の由来だそうです。
f0297764_15303746.jpg


~ゆかりの地めぐり後記
官兵衛紀行にでてくる場所の中から厳選
姫路周辺を重点にプランを立てたのですが、
1日で巡るには無理がある。
(播磨国総社のみは、大河ドラマ館と抱き合わせプラン)

一か所だけで時間がかかったり、
地元にいた時に行ったことのあるような場所、
(廣峯神社、書写山、播磨の小京都龍野)は断念。
廣峯神社は近いので父も行こうと言ってくれたのですが
噂によると、神社までの道のりが官兵衛渋滞とか
お盆で人も多いだろうとあきらめました。
ここも初詣スポットだから官兵衛ブームが去った後にいってみたいです。



パパブログ「三毛金家」&旧ブログ 「きょうの子牛?」& 「きょうの子牛」 もよろしく♪
ぽちっ♪ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
[PR]
by hacomsm | 2014-09-17 16:37 | ママの撮歩き | Trackback | Comments(0)

「黒田官兵衛」ゆかりの地めぐり~国府城址~黒田職隆廟所 8/14

妻鹿にやってきました

永世橋たもとより撮影した甲山(国府山城跡)
ここは、官兵衛が秀吉に姫路城を譲ったあと移り住んだ城跡があります。
f0297764_1953523.jpg

国府山城跡登り口にある荒神社
f0297764_1955128.jpg

f0297764_1954121.jpg

神社のそばに登り口がありますが、
f0297764_1955266.jpg

道なき道なうえ、上りに20分、下りに15分かかるというので断念。
f0297764_1954030.jpg

間近で撮影した甲山
f0297764_1961171.jpg


6月15日の官兵衛紀行で紹介された
「国府山城跡」
毛利勢の監視の為、官兵衛の父・職隆はこの山に城を構えます。
3月30日放送の「小寺はまだか」
官兵衛は秀吉の軍勢にまるごと姫路を譲渡し、ここ国府山城に移り住みます。

黒田職隆廟所
f0297764_1962517.jpg

f0297764_1962689.jpg

f0297764_1963786.jpg

f0297764_1963840.jpg


8月10日の官兵衛紀行で紹介された
「黒田職隆廟所」
官兵衛が宍粟(しそう)郡の山崎(やまさき)城に移った後
姫路にとどまった父・職隆。
8月10日「さらば、父よ!」でこの世を去ります。
この廟所は城のすぐそばにあります。


この日のゆかりの地めぐりはここで終わり。

パパブログ「三毛金家」&旧ブログ 「きょうの子牛?」& 「きょうの子牛」 もよろしく♪
ぽちっ♪ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
[PR]
by hacomsm | 2014-09-15 19:50 | ママの撮歩き | Trackback | Comments(0)

ここでちょこっと休憩 ランチ♪ 8/14

お腹が空いたので
この近くにある隠れ家的精進料理のお店でランチ

f0297764_1754446.jpg

f0297764_1754987.jpg


写真には写っていませんが、
このほかに、茶わん蒸し、にゅう麺、デザートまでついてお値段以上に満腹です。

このお店は書写山圓教寺の精進料理でも有名で
地元で仕事をしていた時上司の知り合いのお店ということもあり行ったことがありますが、
カモ鍋もおいしいです♪

パパブログ「三毛金家」&旧ブログ 「きょうの子牛?」& 「きょうの子牛」 もよろしく♪
ぽちっ♪ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
[PR]
by hacomsm | 2014-09-15 18:00 | おでかけ、グルメ | Trackback | Comments(0)

「黒田官兵衛」ゆかりの地めぐり~黒田官兵衛古戦場跡 8/14

黒田官兵衛古戦場跡にやってきました。

古戦場跡の碑の右手にあるのは、
後に黒田家の家紋の柄となる藤棚
f0297764_1725758.jpg


2月2日の官兵衛紀行で紹介された
黒田官兵衛古戦場跡
この戦いでその名をあげたともいわれる
「青山の合戦」の場となった青山古戦場跡
f0297764_17244584.jpg

f0297764_17244256.jpg



廣峯神社にしかないと思っていた
「目薬の木」がここにありました
f0297764_17244711.jpg

目薬の木
f0297764_17244781.jpg


昔この地で戦があったのですねぇ
現在はここ、ゴルフ場のコースになっています。
合戦の頃を思い浮かべながら、
フェンス越し、低い位置から撮影してみました。
f0297764_1725838.jpg

f0297764_17244662.jpg


黒田官兵衛古戦場跡は
ドラマの中では2月2日「死闘の果て」で
宿敵・龍野城主赤松政秀との戦いで登場します。
この戦いでは、官兵衛の幼いころから見守っていた母里小兵衛・武兵衛親子が命を落とします。


*ゆかりの地めぐりは「ひめじ官兵衛プロジェクト」が出している
ゆかりの地めぐり・青山編を見ながら周っていたのですが、
この古戦場跡、地図上だとゴルフ場脇(もしくは中?)になっていて
たどり着けず、併設のゴルフ場の係員に場所を聞いてやってきました、
本当に隠れたスポットちっくでした。

パパブログ「三毛金家」&旧ブログ 「きょうの子牛?」& 「きょうの子牛」 もよろしく♪
ぽちっ♪ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
[PR]
by hacomsm | 2014-09-15 17:50 | ママの撮歩き | Trackback | Comments(0)

「黒田官兵衛」ゆかりの地めぐり~英賀神社~英賀城跡 8/14

大河ドラマ「軍師官兵衛」
主人公・黒田官兵衛ゆかりの土地を、歴史好きの両親と巡ります。

最初に訪れたのは
(放送の時系列からいうと前後しますが)
「英賀神社」~「英賀城本丸之跡」

英賀神社
英賀城とともに、3月9日(日)に放送に登場しました。
f0297764_13511112.jpg

英賀神社 拝殿
f0297764_13504917.jpg



f0297764_1351722.jpg



拝殿内に奉納れている、伊勢参宮の絵馬
f0297764_13511043.jpg

f0297764_13505334.jpg



司馬遼太郎「播磨灘物語」の文学碑。
(「播磨灘物語」は黒田官兵衛の生涯を描が描かれています。)
f0297764_135050100.jpg



竹柏(なぎ)の木
天然記念物に指定された、樹齢千年以上の御神木
表から(三枚目の写真)だと普通の木ですが、中がすっかり空洞になって
立っているのです
f0297764_1351810.jpg

f0297764_13505121.jpg

f0297764_13513262.jpg



英賀城 土塁跡
f0297764_13505263.jpg


3月9日の官兵衛紀行で紹介された
「英賀城土塁跡(英賀神社)」


英賀城 広辻口之跡
f0297764_13505483.jpg



英賀城本丸之跡
f0297764_13505540.jpg

f0297764_13511243.jpg


英賀神社と英賀城
ドラマの中では「毛利来襲」で毛利の水軍5000人が
この近くにある田井ケ浦に上陸し攻めてきた回に登場します。

パパブログ「三毛金家」&旧ブログ 「きょうの子牛?」& 「きょうの子牛」 もよろしく♪
ぽちっ♪ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
[PR]
by hacomsm | 2014-09-15 15:46 | ママの撮歩き | Trackback | Comments(2)


(脱!)”箱体型”ゴールデン ののこ と”箱好き”サビ猫 たみえ のわんにゃん生活。時々ジュリアン、マノンの想い出


by hacomsm

プロフィールを見る
画像一覧


家族

■ジュリアン ♀
・Bernese Mountain Dog
・2002/08/17 ~2013/04/18
・クィーンオブ中年バニ女

■マノン ♀
・Golden Retriever
・2003/08/19  ~2011/08/23
・天然爆走娘&小悪魔ちゃん

■たみえ ♀
・サビ猫
・2010/09/07(推定)生まれ 
・同年9/28保護されわが家へ
・張込み専門、おしゃべり猫
・”箱”が好き

■ののこ ♀
・Golden Retriever(2代目)
・2011/11/26生まれ 
・水泳部
・脱!”箱”体型

■ひなた ♀
・Bernese Mountain Dog(2代目)
・2014/8/22生まれ 

■じゅりまのパパ(mikekinya)
・196*/01/25生まれ♂
・A型

■じゅりまの(本人)
・19**/05/24生まれ♀
・AB型
・親ばか全開!


愛用機
・NIKON D750
・FUJI X-T1
(・NIKON Df )

歴代愛用機
フィルムカメラ
・CANONコンパクトカメラ
・CANON EOS KISS
・CANON IXY
デジカメ
・FUJI FINEPIX2700
・CANON EOS KISS DIGITAL
・CANON EOS KISS X2
・CANON EOS 50D
・NIKON D7100
・FUJI X-E2


お問い合わせ

じゅりまのへのメールはこちら
hacomsm★excite.co.jp
★を@に変換してください^^

ランキング

ポチっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ 

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

  

ファン

カテゴリ

全体
ひとりごと
ののこ
たみえ
ひなた
ののこ&たみえ
ののこ&ひなた
たみえとひなた
ジュリアン
マノン
わんにゃん
ワンコ とおでかけ
おでかけ、グルメ
撮影
ママの撮歩き
カメラ
群馬ねた
レザー
未分類

以前の記事

2017年 02月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月

最新の記事

今シーズン初雪遊び
at 2017-02-10 16:48
ののこ 5歳になりました!
at 2016-12-03 19:43
久しぶり~の「世界の名犬牧場..
at 2016-12-03 19:37
たみえ 6歳
at 2016-09-09 16:42
ひなた2歳(2016/8/22)
at 2016-08-23 17:24

最新のコメント

>わんわんちさん ..
by hacomsm at 19:54
お久し振りです。 もう..
by わんわんち at 15:49
>みどちゃん ハイ翌々..
by hacomsm at 21:39
この時は、大雪だったのね..
by みどちゃん at 08:53
>みどちゃん バニだか..
by hacomsm at 19:35
ひなたちゃん、下痢続きだ..
by みどちゃん at 09:51
>通りすがりのバニ飼いさ..
by hacomsm at 14:33
うちのバニちゃんも、お腹..
by 通りすがりのバニ飼い at 19:02
>みどちゃん おめでと..
by hacomsm at 22:38
ののこちゃん、4歳のお誕..
by みどちゃん at 09:51

最新のトラックバック

お気に入りブログ

ごる・ばに わんだ~らんど
写好人 Passage
burnet hillの...
Reon&Roses+Lara
夢@むさしの
天声犬語2
DSLR Park
へっぽこやもん
My name is
徒然恋日記
Go!Go!Bernese!
三毛金家BLOG
きょうの子牛?
- Happy focus -
明日も一緒に遊ぼうよ
ライトニングの別部屋 参...
私のひとりごと
ごる・ばに わんだーらんど 2
ご褒美はかつお節で

外部リンク

検索

メモ帳

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

犬
猫

画像一覧

ライフログ