<   2015年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ののこ 顔が腫れて、吐いて・・・夜間救急へ

久しぶりのアップがこんな記事に・・・・

昨夜、風呂上がりのパパがののこをみて
「顔が腫れてる」

えっつ?そう?(鈍感なママ)

そういや、腫れてますね

パパが帰ってくる前は腫れてなかった、
お口をあけると上唇?がぷっくり厚みがある
よく見ると右目が充血

昨日はフードしか食べてないし、
特にいたずらもなし(先月お土産チョコを袋ごと丸呑みする事件を起こした)
お薬もなし、
気温が高くお散歩もなし

腫れの原因がみつからない・・・

庭の目の前が空地な我が家、夕方庭チッコ時に虫に刺された?

まにょが亡くなる少し前、体調不調時に顔が腫れたこともあって気になるパパ
(まにょの場合調子が悪いのに、耳掃除したのが原因。
翌日に腫れはひいた)

様子見て明日病院へ

私が寝に上がって数分後


ののこが吐いた!

右目は白目の部分が下からもりあがるように腫れている

時間は23:00すぎ
間に合うので、夜間救急に電話(行く前にあらかじめ電話しないといけない)
状況を簡単に伝え、高速とばし病院へ

(夜間救急、実はひなたが避妊手術後に一度お世話になってます)

当直の先生は一目見て

「原因はわかりませんが、アレルギーによるものですね、結構腫れてますね」

とりあえずお決まりの血液検査用採血

そして写真↓(病院で撮ってもらったもの)
白目むいてますよね
f0297764_1665636.jpg


昨日一日の中では原因となるものは見つからず
虫刺され説が濃厚。

人間と同じで疲れていたりしたときに刺されると、体が異常反応を示すらしい。
先生曰く「この手の場合のマニュアル通りに注射をして様子をみましょう」

処置欄にはよると
「プレドニゾロン(ステロイド系抗炎症薬)」と「ハイスタミン(抗ヒスタミン)」を投与されている

注射の効き目があるか待合で待ち

その間にiPhoneで撮ったのがこちら↓

f0297764_16333160.jpg


ののこじゃない!!

約半時間。目の周りはまだ腫れているけれど、マズル部の腫れがかなりひいたので
帰ってもよいとのこと。

処置内容についてはかかりつけの動物病院にFAXを送ってくれ、

私も処置内容、血液検査結果、写真をもらい
お会計を済ませて帰宅。


すぐに気づかなかった鈍感な私だったくせに
運転中ドキドキでした。


もしののこが吐かなかったら・・・・
どうなっていたことやら。


朝になり腫れもかなりひいいたようで

かかりつけの病院へ

今日は院長先生の診察

で、
「まだ目の周り微妙に腫れが残ってますね、お薬二日分だしましょう」

ステロイド剤とアレルギーの腫れをひかせる薬を処方してもらいました

夜間救急でもそうだったけれど
顔がパンパンになってるわりに元気いっぱい。

どちらの先生も「これだけ元気があれば、アナフィラキシーショックの心配はいりません、大丈夫ですよ」と

原因の一つ?
先週飲ませたお薬パノラミス

多頭になったので、フィラリア&ノミ・ダニ対策に
月一錠の内服薬でフィラリア、ノミマダニ、内部寄生虫に効果あり!の
「パノラミス」への変更 
(フロントラインはつけたあとにお互いが舐めたりする危険もあり)

初回服用後、ののこが吐いた(ひなたは問題なし)
二回目服用は1週間前、細かく砕いてフードに混ぜたら問題なしでしたが

もしかしたら薬が合わなかったのかもしれないと
ののこだけ、経口タイプのフロントラインと従来のフィラリア薬にかえることになりました。

とりあえず、薬を飲んで本日は安静に・・・・

ののこ、ひなた現在ヘソ天 夢の中~

とりあえず腫れがひいてよかった


旧ブログ 「きょうの子牛?」& 「きょうの子牛」 もよろしく♪
ぽちっ♪ 
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
[PR]
by hacomsm | 2015-05-28 17:06 | ののこ | Trackback | Comments(4)

気が付けば・・・

思い切りサボリブログですいません

気が付けば
ひなたうちの子半年記念日

そう、ひなたがうちにきて半年
迎えたときはほんの7kg(多分^^;)程度だったひなた
今では約6.7倍の47kgのビッグな女子に

半年の間季節は2度かわり・・・・


放置なブログもやっぱりちゃんと写真付きでやらなくちゃね

と膨大なデータとただいま格闘中

旧ブログ 「きょうの子牛?」& 「きょうの子牛」 もよろしく♪
ぽちっ♪ 
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
[PR]
by hacomsm | 2015-05-19 15:48 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

  


by hacomsm


XX
XXX

ランキング