人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大雪続報 脱出成功! ビフォーアフター

大雪缶詰状態の続報です

あちこち(facebook やら、mixi Teitterなど)で飽きるほど情報が流れてるし

もぉ~えんとちゃう?と思う方はスルーしてください^^;


【100年に一度の大雪で、色んな意味で記録しておきたいなと思い写真を撮り続けています】

今朝9時手前の状態
大雪続報 脱出成功! ビフォーアフター_f0297764_1740338.jpg

大雪続報 脱出成功! ビフォーアフター_f0297764_17403956.jpg


我が家の勝手口からでて駐車場、目の前の私道はこんな状態
とはいえ本日の天気は良好で自然と融けていき
スタッドレスタイヤの四駆車でならなんとか脱出できるだろう・・・・と

スーパーなどが開店する10時ごろ
いざ!買い物にいって食料品補給!

が、甘かった、
パパ車で出発するもほんの数メートルも進まず

しゃーない、雪かきするか!

↑の状態の道、公道まで約40メートル
スコップ手に轍分だけでもと雪かき開始!
そのうちご近所さんたちも出動!し
もくもく雪かき!
私道はいいけど
「公道どうする??」

だってこんな状態だもん↓
大雪続報 脱出成功! ビフォーアフター_f0297764_17401172.jpg

大雪続報 脱出成功! ビフォーアフター_f0297764_17402135.jpg


そのうち元自治会長が様子を見に来て
しばらく後、遠くから助っ人の音が
割と小さな農機具?なんだけど役に立ったのかどうなのか
一度往復してわだちらしきものを作ってくれました

公道沿いまでくるとさらにご近所さんも増え
そこにやってきたのが三菱デリカ!勿論スタッドレス!
すんごい勢いで
赤の矢印の道を走りしっかり轍をつけてくれ

それに続け!と
相方がムラーノで
「じゃあ僕も!」
さらにご近所奥さんがランクルで

赤矢印(印以上の方向まで)何度も何度も往復し
残った人員はできた轍に残った雪を掻きだす!

四駆+スタッドレスでも最初みていてわかるくらい
横ブレしまくりな危うい感じ

みていてヒヤヒヤしました

何度か通るうちに、危険な部分を徹底的に掻きまくる!

最終的にはほんの半年ほど前まで
●●町にひとつだけ!の信号のある交差点内を徹底的に雪かき!
結構な重労働でしたよ、ここ数か月分の筋トレに値する運動だ!

明日になれば仕事も始まり、抜け道として使われるその道
危ない交差点を曲がるときの内輪差も考え徹底的に
四駆で雪の山を崩しては、掻く

作業を終えるまで約2時間かかりました
ちなみに私道から公道のT字路から信号までが約90メートル

合計150メートルをご近所パワーの人力で雪かき完了

その間にも何台か車が通り轍を広げていってくれました

アフターがこちら↓
大雪続報 脱出成功! ビフォーアフター_f0297764_17405088.jpg

大雪続報 脱出成功! ビフォーアフター_f0297764_1741690.jpg

大雪続報 脱出成功! ビフォーアフター_f0297764_17411576.jpg


決して団結力がすごい!自治区ではありません(苦笑)
が今回はみんな力を合わせてがんばりました

とはいえ、公道も田舎道で普段の状態で
2台ギリギリすれ違える感じの道
こんな時だからど真ん中に1台通れるかどうか
完全な雪かきをしているわけではないので

ノーマルタイヤな人は歩いて買い物です、
(マドモアゼルもノーマルだし、四駆じゃない為相方がいる今日のうちに買い出しでした)
一番近いスーパーでもこんな状態の道だと軽く小一時間はかかると思います。

群馬県は車所持率が全国的にも高い、一人に対してほぼ一台
免許が取れる年になればすぐに教習所へ通い、免許と車を同時に持つ!
しかしながら、ここ平野部ではめったに雪も降らないため
仕事やレジャーで雪の降る地区に用のない人はたいていがノーマルタイヤ
一家に数台もある場合軽自動車の所持率も高い
だからこそ、こういう大雪にみまわれ、交通機関もストップするととても困る
うちのご近所は農業をやっていて年齢層が高い人も多いため、雪かきにも困る

何故こんなことを書いてるか?
今回の大雪で甲府地方、群馬県など予想以上の積雪のあった地域の
現状がニュースにならないから。

さらに今回これだけの気象状況であったにかかわらず「特別警報」
が出なかった事を問題視しているニュースソースもあった

大雪がピークの昨日は、テレビ各局が画面のL字枠で
大雪の積雪情報、高速道路通行止め情報、各交通機関情報を流していたのに

首都圏が落ち着くと今日はこのことに触れてるところが少なすぎる。

まだ家なんて停電もしなかったし、なとか自力で脱出できたけれど
県内には雪かきをしていて怪我、死亡事故があったり
停電した地区も少なくはない

ニュースにはなっていないけれど
甲府の方では、陸の孤島になった施設などで食料品が足りなくなったり
補給ができないところもあるそうです


ご近所さん市会議員の方に除雪機要請をしたようですが
山間部の方に出払っていて足りない。

でも除雪は建設機械でもできるそうできちんと県や市が要請を出して
その地区に建築業者があればできるらしい。

今週水曜日も当初雨予報だったのが、水曜、木曜と雪予報に変わった
先週の事態を参考になんとか予防策を考えてと強く願います

ノーマルタイヤの私の車いつになったら動けるのやら

本日買い物に出たときの路面状況から考えると、しばらく無理・・・・


十年ほど前まではずっとスキーをやっていたので
スキー場に向かうこんな道は当たり前のように知っている
雪遊びにでかけてもこれより凄い道は結構ある
でも家の近くの道でこんな怖い思いをしたのははじめてです、

結局スーパーに向かっても大きな通りについても道が完全に整備されてないし
駐車場も除雪されておらず、車の事故やトラブル

もうイヤ~


パパブログ「三毛金家」&旧ブログ 「きょうの子牛?」& 「きょうの子牛」 もよろしく♪
ぽちっ♪ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
by hacomsm | 2014-02-16 18:33 | ひとりごと

Gレトリーバー、バーニーズマウンテンドッグ、サビ猫の気ままな日常生活


by hacomsm

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

家族

■ジュリアン ♀
・Bernese Mountain Dog
・2002/08/17
〜2013/04/18
(10歳8ヶ月)
■マノン ♀
・Golden Retriever
・2003/08/19
 〜2011/08/23
(8歳と4日)
■たみえ ♀
・サビ猫
・2010/09/07(推定)生まれ
■ののこ ♀
・Golden Retriever
・2011/11/26生まれ 
■ひなた ♀
・Bernese Mountain Dog
・2014/8/22生まれ 
■じゅりまの(わたし)


愛用機
・FUJIFILM X-T2

歴代愛用機
フィルムカメラ
・CANON オートボーイ 2
   クオーツデート
・CANON NEW EOS KISS
・CANON IXY 320
デジカメ
・FUJIFILM FINEPIX2700
・CANON EOS KISS DIGITAL
・CANON EOS KISS X2
・CANON EOS 50D
・NIKON D7100
・FUJIFILM X-E2
・FUJIFILM X-T1
・NIKON D750


お問い合わせ

じゅりまのへのメールはこちら
hacomsm★excite.co.jp
★を@に変換してください^^

ランキング

ポチっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ 

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

  

カテゴリ

全体
ひとりごと
ののこ
たみえ
ひなた
ののこ&たみえ
ののこ&ひなた
たみえとひなた
ジュリアン
マノン
わんにゃん
ワンコ とおでかけ
おでかけ、グルメ
撮影
ママの撮歩き
カメラ
群馬ねた
レザー
未分類

最新の記事

久しぶりに
at 2020-08-23 17:27
久しぶりに グンマの秘境へ川..
at 2018-06-16 18:59
またまた神流川へ(2018/..
at 2018-06-14 21:00
今日も川遊び日和〜 (201..
at 2018-06-12 18:32
2018年初泳ぎ!神流川
at 2018-06-12 18:25

以前の記事

2020年 08月
2018年 06月
2018年 04月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月

お気に入りブログ

ごる・ばに わんだ~らんど
写好人 Passage
burnet hillの...
Reon with LR...
夢@むさしの
天声犬語2
DSLR Park
へっぽこやもん
My name is
徒然恋日記
Go!Go!Bernese!
三毛金家BLOG
きょうの子牛?
明日も一緒に遊ぼうよ
ライトニングの別部屋 参...
私のひとりごと
ごる・ばに わんだーらんど 2
ご褒美はかつお節で

外部リンク

検索

ブログジャンル

犬
猫

記事ランキング

その他のジャンル